森あるき
Inabe Green Lab.2023 のテーマは「森と川」。
9月9日(土)は「川であそび 森をあるく日」です。
今回の森あるきは、宇賀川沿いの遊歩道から隣接する森に入ります。
フィールド内の森を歩き
今の森を見て 触れて 感じながら
これからの森に想いを馳せる
そんな時間になれば嬉しく思います。
普段の暮らしではなかなか入ることのできない森の中へ 木々の中へ
まずは“一歩“入ってみましょう。
イベント詳細
【日時】2023年9月9日(土曜日)
【場所】旧大安庁舎周辺 宇賀川沿(いなべ市大安町大井田2704)
※参加者の方には集合場所を別途お伝えさせていただきます。
【参加条件】中学生以上
【定員】10名
【要予約】こちらのフォームからお申し込みください。
【持ち物】服装(上下共に肌を露出しない格好/長袖長ズボン)、帽子、履き慣れた靴(スニーカー等)、飲み物、タオル、手袋(必要な方)
案内役は…
市内在住の木こり・パーマカルチャーデザイナーの田端昇さんをお迎えします!
田端 昇さん
林業の現場で17年働いた後、現在は伐採、森づくりや庭づくりの他、市内保育園の森と園庭の手入れにも関わる。活かし合う繋がりのデザイン手法であるパーマカルチャーを土台に、暮らし方から働き方まで、さまざまな提案を行っている。2015年からは、ヒノキ林を開拓して、生活の場所と雑貨店をつくりあげる。果樹・ハーブ・薬効のある野草などを植え、暮らしながら実験の日々を送る。
森あるきのあとは…
暮らしに紐付いた“循環“を体感していただけるよう、森の枝葉を使ったコンポストの製作体験も行います。こちらも一緒にたのしんでいただければと思います。(こちらは自由参加となります。)
※写真はイメージです。
今回製作する『コンポスト』は…
伐採、剪定した木を、その場で鳥の巣のように円形に編みながら積み上げてつくります。中に刈り草や落ち葉、細かい枝などを入れて積んでおくことで、時間をかけてゆっくりと分解され、堆肥となってその土地の草木や、周辺施設の植栽に利用できるようになります。