約200名のフランス人がいなべに
2023年6月、11月の計5日間で約200名のフランス人観光客がいなべに来訪しました。
訪れたのは、創業140年余の老舗お茶屋の緑香園と今春開業したNordisk Hygge Circles UGAKEI。
緑香園では、5代目園主の伊藤典明さんの案内で、茶畑を見学し、玉露の説明に熱心に耳を傾けている様子がありました。
お茶と柔道
初めて見る茶畑の風景を写真に納めたり、お茶についての質問などが飛び交っていました。
茶畑見学の後は、ほうじ茶体験。
伊藤さんのユーモラスなお話にとても楽しそうなみなさん。柔道の指導者でもある伊藤さんは、柔道が盛んなフランスの話も盛り込み、フランスの方々とのコミュニケーションも楽しんでいました。
石榑茶がつなぐおもてなし
ほうじ茶体験では、緑香園のスタッフのみなさんが説明をしながら、フランス人の方々と交流を楽しんでいました。
会場内はほうじ茶の香りが広がり、とても和やかな空気が流れていて、お茶の時間をゆっくり楽しんでいました。お茶を堪能した後は、買い物を楽しんだり、外でゆっくりお話ししながら過ごしたりしていました。
近所の方がフランス人の方々にとお菓子を差し入れに持って来てくれる場面もあり、おもてなしの心に大変喜んでいました。
宇賀渓でフレンチを堪能
緑香園の後は、Nordisk Hygge Circles UGAKEIでランチ。
自然の中で、いなべの地元食材を使った地産地消のフレンチとワインでとてもリラックスした雰囲気。久々にフレンチを食べることができ、とても嬉しいという声がたくさんありました。食後は、焚き火でマシュマロを焼いたり、散策したり。
11月は紅葉が綺麗で、宇賀渓の自然も満喫していました。
約3時間程の滞在でしたが、いなべの食と自然を楽しんで、次の出発地へ向かいました。
グリーンクリエイティブいなべでは、いなべの観光・交流振興のため、インバウンド誘客の取り組みも行っております。今後も、地域資源を活かした活動を進めていきます。